top of page

kawaii.BLOG

【銭湯ネイル】久松湯さんイメージネイル


【銭湯ネイル】久松湯さんイメージネイル

東京都練馬区桜台にある「久松湯」さん。

壁面のプロジェクションマッピングや、グッドデザイン賞受賞等、

華々しいトピックスで 名実ともに「賑わっている」人気の浴場さんです。

そんな久松湯さんは、天然温泉や炭酸泉等バラエティ豊かな「お湯」と「デザイン」が視覚的にも共存する空間です。

<銭湯ネイルパーツ>

・久松湯オリジナル「ゆ」マーク:久松湯さんの入り口や暖簾等に施されている「ゆ」マーク。

                ちょっと立ちこめた湯気とシンプルな黒ロゴがかっこいいです。

・「天然温泉」と「プロジェクションマッピング」:プロジェクションマッピングのモチーフでもある「菱形」がリキッドで動く様子と天然温泉をセットで。実際にはマッピングが一番見えやすい浴槽は炭酸泉なのですが、何より久松湯さんの顔同士を組み合せたかった次第です。

・「天然温泉」:コーヒーミルクの様な温泉色は、サシ色にピッタリでした。黒湯ではない天然温泉(塩泉)という点を、まず色で表現。

・「緑」:エントランスや露天風呂等随所に置かれている緑(草木)。これのグリーンが、この浴場の縁の下の力持ち的な存在なので入れてみました。まさに小指は適役かな。「ゆ」マークの湯気とリンクした形状で、統一感を持たせました。

次は炭酸泉も入れたり、プロジェクションマッピングの菱形をもっと追求したいです。

また今回は、先端の処理の甘さが目立ちます・・・精進します。

やすこ

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Black Facebook Icon
  • Black Twitter Icon
  • Black Pinterest Icon
  • Black Instagram Icon
bottom of page